日本橋ブログ~大阪日本橋の日々~

アキバ情報はたくさんあるけど、関西を代表するオタク街、大阪日本橋の情報って少ないよな・・・と思ったことから、大阪の日本橋、恵美須町、オタロード、でんでんタウンの魅力を少しでも伝えられたらと思い書いています。ネットだけで満足することなく、足を運びたくなるようなブログ記事を書きたいです。https://aizenebisu.jimdo.com/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の気になったガチャ

メロンブックス2号店が10月5日にオープン予定

オタロードのメロンブックスのレジに、2号店が10月5日(土)オープンのお知らせが。 内容的には、蜂ビル3階の現フロマージュの前にあった店舗みたいになるのかな? 地図を鑑みると、ウラなんさん通りの旧明輝堂跡地っぽいんだけど・・・

メロンブックスで加藤恵生誕祭

オタロードのメロンブックスで、冴えない彼女の育てかたのメインヒロイン、加藤恵の誕生日を祝うコーナーが設けられていた。

アニメイトで鬼灯の冷徹ダッシュストア

オタロードのアニメイトでは、鬼灯の冷徹ダッシュストアが開催中だった。 オノ・ナツメ先生のサイン会も開催されていた。

コトブキヤで京アニyear

オタロードのコトブキヤでは、京アニ映画yearが開催されていた。

ゲーマーズ店頭で抽選会

オタロードのゲーマーズ店頭では、ライザのアトリエ発売記念抽選会が開催されていた。 電撃だいおうじの、サイン入りミニ色紙店頭抽選会も開催されていた。

9月28日発売の一番くじ

とれじゃらす ゲーマーズ ナムコ

9月28日の気になったガチャ

9月27日の気になったガチャ

スーポジが閉店

オタロードのスーパーポジション、3連休中開いてないな~と思ってたら、閉店していた。 約15年前くらいのフィギュア萌族ブームの頃から、日本橋のフィギュア界を牽引してきた店が、ついに消えた・・・

千南モータープールが閉店

JT跡地タイムズの北向いの有人駐車場、千南モータープールが解体中だった。 隣にあんなにデカい駐車場ができちゃったらしょうがないよな~ なんば駅からオタロードへの超一等地のひとつだけど、跡地はどうなるんだろう? 有人駐車場の閉店解体は今年3件目…

犯人発見

うちの整骨院の前の道で、コンビニの袋やゴミが落ちてることがあるけど、ついに犯人が捨てるところを発見。 自転車に乗った、メガネをかけた白系アロハ風シャツ着た、短髪てっぺん薄らハゲの60代後半以上のジジイだった。 若者や外国人でなく、いい歳した…

なんばパークス南側の駐車場が工事中

なんばパークスの南側、ヤマダ電機の東側にある駐車場の北側が工事中だった。 アスファルト剥がしてるし、何か建てるのかな?

9月24日の気になったガチャ

日本橋5丁目食堂が9月28日閉店

4丁目交差点を西に進んだ南側、まいどおおきに食堂系の日本橋5丁目食堂が、9月28日で閉店するみたい。 人手不足で日曜日休日になってたしなぁ・・・

俺たちのとり唐家はカレー家PULSに

ウラなんばの俺たちのとり唐家は、10月2日から俺たちのカレー家PULSになるみたい。

花様跡地が工事中

なんさん通りの、とんかつがんこ2階テナントのシャッターが開いて、工事音が聞こえていた。 1年くらい前から閉店してた気がするけど、どうだったかなぁ?

五階ハウス1階がテナント募集中

日本橋商店会北通りの北側、五階ハウス1階のテナントを工事してたけど、完成したみたいで募集が始まっていた。

立ちコラボカフェで高木さんめ~カフェ

ウラオタロードの立ちコラボカフェでは、からかい上手の高木さんカフェが開催されていた。

9月21日発売の一番くじ

とれじゃらす ナムコ

9月21日の気になったガチャ

アニメイトでごちうさオンリーショップ、銀魂ダッシュストア

オタロードのアニメイトでは、ご注文はうさぎですか?のアニメオンリーショップや、銀魂のダッシュストアなどのイベントが開催中だった。

9月19日の気になったガチャ

コラボカフェ本舗でダイヤのエースコラボカフェ

ウラオタロードのコラボカフェ本舗では、ダイヤのエースコラボカフェが開催中みたい。 今月初めまで手品先輩グッズが売ってたと知って、グラフアートショップに初めて入ったけど、アニメイトみたいなグッズショップだったのか。 ハンドメイド的なショップか…

アニメイトカフェでうたのプリンスさまっコラボカフェ

オタロードのアニメイトカフェでは、うたのプリンスさまっコラボカフェが開催中みたい。

9月17日の気になったガチャ

日本橋商店街南側のテナントが工事中

日本橋商店街南側のアニプラカフェ工房NT-BASEの、通路を挟んで西側のテナントが内部工事中だった。 何ができるんだろう?

とらのあな2ndで売る虎オータムセール

でんでんタウン3丁目西アーケードのとらのあな2ndでは、売る虎オータムセールが開催されていた。 最大50%オフセール中みたい。 虎はここを一般書籍売場にして、2階をメディアやグッズ、一般同人、ゲーマーズの2階を男性向け、3階を女性向けにした…

唐から家に某番組ステッカー

ウラなんばの俺たちの唐から家、看板は落ちてたけど、某番組のステッカーが。 なんさん通りの俺たちのカレー家が取材されてたのは知ってるけど・・・ カレー屋になった?

ディスクプラザが閉店

でんでんタウン5丁目西アーケードのディスクプラザは、9月8日に閉店していたみたい。 ディスクプラザのビルみたいなもんだから、建て替えになるのかなぁ・・・ 20年前には、ソフトウェア・オタサブカルの中心地だったのに、ネットの普及と共に客足が消えて…